櫻井翔や桐谷美玲の次は又吉先生!?NEWS ZEROの新キャスター、芥川賞作家芸人

嵐や女優などアナウンサー以外のタレントを数多く起用したNEWS ZERO

NEWS ZEROといえばニュースに様々なコーナーがあり、それぞれのコーナー毎にアナウンサーだけでなく世間的に認知度と好感度が高いタレントを起用することでも有名です。

この前はNEWS ZEROの元キャスター山岸舞彩アナが結婚・妊娠を発表したことで話題になりましたが、今回は4月からの新キャスターに又吉直樹を起用する事が決まったそうです。

お笑いコンビピースの又吉直樹といえば昨年、芸人でありながら自身の小説”火花”で芥川賞を受賞するという異例の快挙を成し遂げた時の人で、世間の注目度も非常に高いタレントの一人。

又吉直樹の出演自体は月1度ほどのペースだということで、コーナーとしてはNHKのプロフェッショナルの仕事の流儀や、情熱大陸などのような形で”働く”ことについて発信する内容のようです。

又吉直樹といえば芥川賞受賞後に各界から先生、先生とまるで国会議員に当選した元一般人のように急に持ち上げられ始めました。

そのせいで本業のお笑いでは、ボケたにも関わらず「ふーむ、先生の言う事なら」と皆が納得してしまうのでボケにならないなどとこぼしていました。

今回の又吉直樹NEWS ZEROキャスター起用についてはネット上ではあまり評判が良くないようで、「書けるのと喋れるのは違う」といった声や

「覇気がない」などと又吉直樹の独特の存在感がニュース番組にそぐわないのではないかといった危惧が聞かれました。

中には「テーマ曲の方が楽しみ」なんて声もあるようですが、起用が決まった以上は様子を見てみるのもありでしょう。

月に1度程度の出演だということで、そんなに頻繁に目にする事もないと思います。もちろんそのコーナーが人気になってしまえば出演回数は増えるかも知れませんが・・・。

報道ステーションなどお堅いニュース番組とは一線を画すNEWS ZEROの次の一手に注目です。

コメントなし

返事を書く