青山繁晴が週刊文春に猛抗議告発!共同通信退社はペルー人質事件の経費私的流用だが悪意ある改変

1 :かぜのこ ★ :2016/07/01(金) 06:04:22.63
 選挙に出馬中の青山繁晴氏(63)が週刊文春の報道に猛抗議する姿勢をみせている。文春は、青山繁晴氏が共同通信を退社したのは

ペルーの日本大使公邸人質事件の取材において450万円分の経費の私的流用がトラブルになったからで、その事実は本人も認めていると記していた。

だが、青山繁晴氏によると、記事の内容は悪意に満ち溢れるもので、事実とは全く違うという。

netgeek編集部では文春の報道とそれに対する青山繁晴氏の反論をまとめてみた。

・青山氏が会社に申告した経費になぜか乗馬クラブの利用代金が含まれていた

→会員でしか入れない場所があったので経費だ。競馬場にある貴賓室に乗馬クラブ経由で入って取材した。

・ホテルのメモ帳に金額を書いただけのお粗末なものが領収書として提出された

→現地にいた日本政府の要人と直接連絡をとることができず、ホテルのボーイにお金を渡して連絡役を頼んでいた。

ホテルに設置された対策本部にはジャーナリストも入れず、ただ食事を運ぶボーイだけが入れた。当然、領収書はもらえない。

・会社側は日本政府のどの人物と接触していたのか説明を求めたが青山氏は説明しなかった

→ジャーナリストとして情報源の秘密は絶対に守る。社内であろうと口外はしない。

▼なお、今回の話は決して文春のスクープというわけではなく、青山氏自身が本やテレビ番組で何度も話している。

http://i1.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/06/aoyama_bunshuu.png

・選挙のことではなく、20年前のことばかり聞いてくるから変だと思った。文春側は、会社のお金を使い込んでクビになったというストーリーの確認がしたかっただけだった。

・日本政府の要人には正攻法で取材を申し込んでも門前払いを食らうだけなので、情報交換をお願いしていた。

自分がもっている情報をメモに少し書き、ボーイに渡してもらいコンタクトをとる方法で取材活動を進めた。メモ帳に場所と時間を書き、深夜にこっそり会って情報を得た。

・共同通信からは「領収書がないので精算できない。せめて誰と会っていたのかを言ってほしい」と言われたが、「爪を剥がされても絶対に言わない」。

情報提供者からは「でも事件が終わったら言うでしょ?社内では言うでしょ?」と疑われるが、「絶対に言わない」と説明している。昔も今もそう。約束は守る。情報源は明かさない。

・メモ帳に誰と会うかを暗号で書いていたので、その部分を塗りつぶして共同通信に提出した。

・情報源を言えと詰め寄った共同通信に記者として失望したので辞めることにした。精算できなかった分は退職金で支払って三菱総研に転職した。

・取材については自分はすごく努力したので他の記者は全くついてこれなかった。「青山は想像で書いているという噂で、文豪というあだ名だった」と報じた文春はおかしい

・文春の記者からは「私的流用は舛添前都知事と同じだ!」と言われた。あっ、こういう報じ方をするのが狙いなんだと思った。

・すでに弁護士経由で内容証明を送っており、民事と刑事で告発する。

***

青山繁晴氏が枯れた声で46分にわたり熱く語った動画は現時点で1,900もの高評価がつき、

コメント欄には応援の声が続々と書き込まれている。今後は裁判の行方に注目したい。

(2016年6月30日 ソース一部略)

http://netgeek.biz/archives/76946

前スレ [★1:2016/07/01(金) 03:09:08.36]

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467310148/

3 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:07:29.16

虚言癖の人って「失望して退社」とかバレバレな嘘をなんで言っちゃうのかな

4 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:07:42.31
でも結局450マン共同通信に払って退社したんだろ?

正当な取材行為であったならこんな金払う必要はないはずだ

10 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:12:18.77
揺るぎないけど>>4には答えられないか

成程意味が分からん

26 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:16:32.04
>>4

>ジャーナリストとして情報源の秘密は絶対に守る。社内であろうと口外はしない

自分が悪いと思って払ったんじゃなくて

会社の経費で得た情報で会社から俺のとこの経費つかって得た情報なんだから秘密を明かせ

と言われたらその経費分支払って退社すりゃ秘密をバラす義理もないだろ

343 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 07:08:16.88
>>4

あんた働いたことないだろ。

仕事してりゃ経費で落ちなくて自腹切ることぐらいあるだろう。

480 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 07:23:08.31
>>343

ねーよ

どんなブラックだよ

501 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 07:25:35.73
>>480

あるよ

このケースみたいなのは特にそう

会社が認めないものは落ちないから

使用ケースも金額の上限も決まっている

だから青山さんは政治家、それも政権与党が向いてるだろうね

機密費とか上手く使うだろう

いろんな意味でね笑

502 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 07:25:42.09
>>480

あるよ。

その為に社内監査って物がある。

5 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:08:27.13

文春読んだけど、これはちょっと文春も狙いすぎだなという感じ。

7 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:10:14.06
これ動画見たけど青山揺るぎないな

たぶん共同通信記者時代から一貫してこうなんだろう

さすがのセンテンススプリングも叩くネタ全てで訴訟起こされたら青木の差し金とはいえやってられないかもな

8 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:10:54.53
わざわざ選挙中にぶつけなくても結果が出た後でもよかったんじゃないの?

それよりシールズの話のほうが興味があるわ

文春さんが赤い貴族について記事にしてくれないかな

23 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:16:13.51
>>8

文春の新社長は有田芳生の仲間やで?

山尾もスルー

舛添の韓国人学校もスルー

拉致家族会の妨害

完全にチームレッド

17 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:14:33.91

こんなの誰が信じるんだよw

28 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:16:44.68

失望もクソもこんなん経費に認めたら懐に入れ放題なんだよなあ

29 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:16:47.84
落合信彦と同類の人。

言ってることが自慢話が極端過ぎて信用できない。

30 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:16:56.02

取材源の秘匿って社の上司に対するもんなの?

46 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:21:42.50
>>30

政府に都合の悪い事を暴露した青山

それに対し、橋本龍太郎がどこから漏れたんだと激怒

共同通信に圧力をかけた

青山はそれを知ってたから、会社だろうが誰だろうが取材源は明かせないと

それでも迫る会社に対して、辞職して最後まで取材源の人物を守ったんだよ

67 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:27:08.60
>>46

それ本人の自慢話だろう。相当盛ってるけどwww

会社に対しても取材対象を明かせないのは異常なんだよ

通信社の名前で流す記事の内容を誰が保証するんだって話になる。青山個人の信用では誰も信じないだろう

それが証拠に全てのテレビ局から干されたし

80 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:29:09.58
>>67

干されてないだろ。

何で嘘を言うんだ?

313 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 07:04:41.63
>>67

結構青山は普通にテレビ出てたぞ

トンでもネタからスゲーのまで持ってくる面白い記者だと思ってたわww

俺が微妙に青山のネタを信頼してないのはその出てたテレビ番組のせいだがな

だからこの出馬の後ちゃんと話聞いたらちょっと印象変わった

ちゃんと考えてるわこの人

33 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:17:08.91

参議院ならこの程度で良いんだろうねぇ。

35 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:18:13.93

山尾よりマシだな

39 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:19:14.39

もう青山なんてハエはどうでもいいから消えろ

49 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:22:54.94

舛添と全く同じ逃げ方で吹いた

55 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:24:32.54
文春の目的は、青山に舛添と同じとラベリングして打撃を与える事

このすれでも舛添の名前が出て来る出て来るw

70 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:27:57.54
いいや、この人の言動はいろいろ怪しい

絶対ホラッチョだと思う

今回当選してもすぐに何か別件で叩かれて

涙の記者会見やって辞める絵が浮かぶ。

74 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:28:35.92
取材源を言えないと言うのは記者としては正しいけど会社にも言えないってそれじゃ記事にするべきかどうかの会社の判断どう下すんだよって

つーか、誰を取材し、どういう金を使うかって会社の判断に決まってるだろう。この人はサラリーマンとしては不向きだわな

青山が会社やめたのは会社にも本人にも良かったってだけだろう

少なくとも選挙での判断材料にはならんよな

75 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:28:41.70

こういう詭弁を使う人だろうってのはなんとなく感じてた。

76 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:28:43.61
虚言癖があって金にだらしない

いちばん議員になっちゃいけない人

242 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:53:40.87
>>76

機密費使い放題だなw

85 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:30:09.66

シリアの将軍と海に向かって会話したって妄想話は笑えたよね。

92 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:30:47.98

相手との信頼関係で秘密だと言い出したら何でもアリですよオッサン

94 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:31:13.27
どちらにしても

金にルーズそうなところは変わらない

97 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:31:28.15

文春de真実www

99 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:32:03.35
シールズの話はどうなった?

マスコミの正義は身内には発揮されないのかな~

105 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:33:24.00

情報源秘匿を口実に出費の合理的説明から逃れられるなら記者は会社の金使い放題が許されちゃうよね

111 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:33:57.13
いや情報源を隠すのは外部に対してだろw

身内にも隠していたら、実在するのかすら本人にしか分からんわな

非実在情報源…

146 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:39:12.67
>>111

ホンそれ、共同通信の社員で有りながら、まるでフリーの記者のような言い分だもんな

115 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:34:13.47
青山も自分のことで騒ぎすぎ。

国民のことを考えて立候補じゃなかったのか?

116 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:34:18.38
舛添と同じってのは確かに言い掛かり以外の何物でもないね(笑)

公金じゃないし、そもそも共同通信も取材費であること認めていて、しかしもう少し詳細な情報だして貰わないと経費としては落とせない、て話だからね。

青山どうこうじゃなく文春の大沢くんが記者としてレベル低いのは疑いないw

118 :名無しさん@1周年 :2016/07/01(金) 06:34:37.07

堂々とした反論で、なんか気持ちがいいね。前置きが少し長いのがいい。

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467320662/

コメントなし

返事を書く